太郎の朔日

二月一日記す。
うれしいことがあった。
勢い余ってブログを始めた。
とはいえ、三日坊主の申し子といっても過言ではないため恐らく続かない。まあ、気負うほどのことでもないので気楽にやっていくつもりだ。

 

***

 

二月一日の異名はタロウノツイタチというそうだ。
太郎の朔日。なかなかかわいらしい響きだ。
小正月が明けて最初の朔日だからとのことだが、東日本では元日から数えて二度目の朔日ということで、次郎の朔日と呼ぶのだとか。
太郎でも次郎でもどちらでも良いが、続く三月一日の異名はないようだ。
四月一日をワタヌキと呼ぶことを考えると、三月に控えていたであろう三郎がかわいそうである。