とっちらかる

整理整頓ができない。時々、友人を自宅に招く際に大掃除を始めるが、片付いた状態をキープできない。片付けてはどこに何があるか分からなくなり、散らかしながら(散らかしなおしながら)捜索を始めたり、あるはずの物を再び買ったりしている。
雑然としたときの方が物の場所が分かるということは、私が片付いていると思っている状態は、本当に片付いた状態なのだろうか。

また、私の鞄の中はいつもぐちゃぐちゃだ。財布を出そうと引っ掻き回し、ICカードが無いと騒ぎ、鍵はどこだと引っくり返す。
部屋も鞄も、いつかちゃんとしなくてはと幾度となく思い、その度にストレスを溜めている。

この間、これまたごちゃごちゃと物が詰まった冷蔵庫を整理したら食べるものがなくなった。
正確にはピクルスとヨーグルト、味噌などの調味料しか残らなかった。
和食が好きなつもりであったが、醗酵食好きと改めなくてはならない中身だ。
買い物に行こう。